嫁姑バトルの原因は
実は旦那さんの選択ミスにあった!?

メンタリストDaiGo人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。テレビ番組への出演多数。外食系企業の研修やコンサル、教育誌への連載なども手掛けている。主な著書は、『人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。』(KADOKAWA/角川マガジンズ)ほか。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計80万部を超える。 ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで

 このお正月休み、家族で帰省し、自分の実家でのんびりと過ごした読者の方も多いのではないでしょうか。
 こうしたとき男性が忘れてはいけないことがあります。
それは、「夫(あなた)の実家で過ごす妻」と「夫の母親」との関係、いわゆる嫁姑問題です。

 さて、みなさん。こんな状況を想像してみてください。

 年末に帰省して実家で大掃除をしていたとき。奥さんがあなたに手伝わせようとしたら、お母さんがひと言、
「一家の大黒柱に家事をやらせるなんて、どういうつもり?」
「ウチは共働きなので家事は分担制なんです」
「まあお嫁さんが毎日お仕事していて、家の中は大丈夫なのかしら?」
「ご心配なく。子どもたちも協力してくれますから」
「ちゃんと食事は作っているんでしょうね」
売り言葉に買い言葉で空気が険悪になり、嫁姑の間で口論になってしまいました――。

 はたまたこんな場面はどうでしょう。
 実家で親戚一同が集まり、食事をしています。お母さんが、集まった叔母さんたちに
「〇〇さん(奥さん)のご実家にはよく帰っているみたいだけど、こっちにはお正月ぐらいしか顔を見せないから、私たちも孫になかなか会えないのよ~」
 と話しはじめました。ここで言い訳をしたら10倍になって返ってくるのが目に見えているあなたは、聞こえないふり。奥さんも引きつり笑いをしながらやりすごしています。
……と、その夜2人きりになってから事件が勃発! 奥さんはなぜあのときに私を庇ってくれなかったのか!とものすごい剣幕です……。

 この2つのケース、あなたが取るべき行動の正解とは何だったのでしょうか?