そもそも、なぜ人は
「浮気」や「不倫」に走ってしまうのか?
人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。テレビ番組への出演多数。外食系企業の研修やコンサルや教育誌、雑誌『テレビステーション』への連載なども手掛けている。主な著書は、『人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。』(KADOKAWA/角川マガジンズ)、『こっそり人を操る心理法則』(PH研究所)ほか。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計80万部を超える。ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで
男の浮気と女の浮気は根本的に違う――。
これはよく言われることです。果たしてそれは真実なのか?
今回は、心理的メカニズムの視点から「浮気」をテーマに話を進めていきたいと思います。
そもそも人はなぜ浮気をするのでしょうか。
これは、私が日頃バラエティ番組に出演した際にもよくコメントを求められるテーマです。
実は、冒頭の一文は心理学的にも認められていることです。
詳しく説明すると、女性の浮気は「確信犯」であるケースが多く、「今いる彼がダメだから、もっといい相手を見つけられたらそちらへ行こう」という感じです。
要するに、“ベストなひとり”を見つけるための行為なのです。
一方、男性の浮気は「ちょっとかわいい子と知り合っていい感じになったから行っちゃえ!」という、もっと単純で衝動的なものです。
男性の浮気はある意味“一時の気の迷い”、ですが、女性の浮気はより“本気”に近い。だから女性の浮気のほうが深刻なのです。