前回までは、おもにインターネット業界の話題を取り上げているブログを中心にご紹介しましたが、当然これだけブログを書いている人が増えているのですから、ブログを書いているのはインターネット業界の人だけではありません。

 そこで、今回からは業界別のお勧めブログをご紹介したいと思います。

 まず今回取り上げるのは、広告業界のお勧めブログです。

 広告業界は、インターネットの影響によって大きな変化に直面している業界の1つであり、インターネット業界からも発言を注目されるブログがいくつもあります。

 広告やマーケティングは、多くの企業で必要不可欠な活動でもありますから、皆さんの参考になる情報も見つけられるかもしれません。

■Ad Innovator

Ad Innovator
 まず最初にご紹介するのは「Ad Innovator」というブログです。

 このブログは、2004年5月から米国シアトル在住の織田浩一氏が、欧米における広告・マーケティングの最新動向や事例を日々紹介し続けているブログで、多くの広告業界関係者に読まれていると言われています。

 副題に「広告の近未来」と書かれているように、さまざまな最先端の広告キャンペーン事例をブログで取り上げ、日々考察を続けており、今回のコラムのテーマに最もふさわしいブログと言えるでしょう。

 また、織田浩一氏は、自ら書籍「テレビCM崩壊~マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」日本語版の監修を手がけるなど、複数の執筆・講演活動でも有名。

 ブログと並行してメールマガジンも運営されていますので、定期的にブログをチェックするのが面倒という方は、メルマガを読まれてもよいのではないかと思います。