前回のコラムでは、ブログの女王とよばれるような有名な芸能人ブログをご紹介しましたが、もちろんブログを書いているのは女性芸能人ばかりではありません。

 今回は、ブログの使い方が独特な男性お笑いタレントのブログをご紹介しておきたいと思います。

 芸能人ブログの傾向として面白いのは、必ずしもテレビ上の人気とブログの人気が比例するわけではないという点でしょう。

 もちろん、テレビで人気の芸能人の方が、一般人に比べれば認知度は圧倒的に高いですから、ブログも人気が出る余地が高いのは当然です。

 ただ、ブログはある程度定期的に更新する必要があるという性格上、本人の表現力や性格がストレートに反映されやすい傾向があります。そのためか、テレビとはまた違った一面が見えるブログの方が、意外に人気が出たりという面もあるようです。


■ken's blog

ken's blog
 自他共に認める超有名芸能人がブログを開始したとして大いに話題になったのが、このken's blog。志村けんさんのブログです。

 志村けんさんと言えば、「8時だヨ!全員集合」や「バカ殿様」「変なおじさん」などで知られる国民的大スター。

 テレビで受ける印象は、常に面白いギャグやコントをやっている典型的なお笑いタレント、というのが誰もが持っているイメージでしょう。

 当然、そんな志村さんが運営しているブログというと、毎日のように新しいギャグやおもしろ話が書き込まれると想像する人も多いと思われますが、このken's blogから垣間見えるのは、そんなイメージとは全く違う志村けんさんの姿です。

 1本1本の記事は決して長いものではないのですが、友達に向けての手紙のような、また時にはポエムのような独特の文体が、多くの読者を引きつけており、1つ1つの記事に多数のコメントが寄せられています。