「今度の日曜日、一緒に山に登らない?」
誰の言葉だと思いますか。
私の知っている28歳OLが友達に送ったメールです。
これまで登山と言えば、団塊世代以上の「年をとってからの趣味」程度にしか思われていなかったものが、ここにきて、特に若年層のレジャーの一押しイベントになり始めています。
この登山ブームの裏側にあるものは何なのか。
登山ブームの背景を探ると、今の消費者のニーズの変化が見て取れます。
今回は、広い意味でのアウトドアブームから、これからのマーケティングの新潮流を探ります。
「山スカ」ってご存知ですか?
2010年のファッション業界においてもっとも注目されているファッションに「アウトドア」があります。
ゴールドウイン「ハイベントレインスカート」防水透湿性素材を使っているため、雨の日でもおしゃれを楽しめる。
Copyright(c) 2010 GOLDWIN Inc
Copyright(c) 2010 GOLDWIN Inc
2010年秋・冬の主役になることは間違いないトレンドです。
その代表的な新しいアイテムが「山スカ」です。
山スカとは何か?
それは、「山歩き用のスカート」のことです。通称、「山スカ」と呼ばれています。2008年ごろから市場に投入され、当初はそれほどでもなかったのですが、2009年の春ごろからかなりの人気アイテムになっています。
ミズノ「ストレッチトレイルスカート」撥水加工を施したストレッチ素材を使っており、たっぷり収納できるポケット付き。Copyright(c)MIZUNO
登山の際にこの山スカだけを履いて登る人はほとんどなく、通常は下にレギンスやスパッツなどをあわせて着るものです。ミズノ、ゴールドウイン(ノースフェイス)などのスポーツメーカー、モンベル、チャムスなどのアウトドアブランドからも続々と女性向け山スカートが発売されています。
また最近では、ワンピースや、カラフルなジャンパー、帽子、手袋、靴にいたるまで、たくさんのかわいいアイテムが発売されています。
これらのアイテムの特徴は以下の通りです。