写真だけで目当ての商品をバッチリ検索!<br />iPhoneユーザーが驚く「Amazon Mobile JP」の実力写真による商品検索にも対応しているiPhoneアプリ「Amazon Mobile JP」このアプリがあればパソコンがなくてもAmazonでの買い物ができる。ただし、買い過ぎには注意しよう!

 今や書籍、CD、DVDに留まらず、家電やファッションから食品・飲料、そして楽器に至るまで、とにかく身の回りのものは何でも買えてしまう「Amazon」。日常的に利用している人も多いことだろう。

 このAmazonが提供するiPhoneユーザー向けの専用アプリ、それが「Amazon Mobile JP」だ。基本的には、iPhoneからAmazonで買い物ができるというのがウリとなっている。すでにAmazonのアカウントを持っている人なら、メールアドレスとパスワードを入力すればログインできる。

 キーワードによる商品検索から注文まで、iPhoneだけで完結することができるため、「外出先でふと目についたものをAmazonで注文」という具合に、これまでと比べて格段に利便性がアップする。

 しかし、このアプリが本当にすごいのはそんな理由ではない。なんと、写真から商品を検索してくれる「フォト検索」という機能があるのだ。

 この機能を簡単に説明しよう。iPhoneで撮影した画像をAmazonに送信すると、その写真から推測される商品を表示してくれるのだ。これがなかなか便利で面白い。早速、色々と試してみた。

 書籍の表紙及び、CDやDVDのジャケットを撮影したものは、ほぼ100%の精度で商品をピックアップしてくれる。また、お菓子のパッケージもOKだった。どうやら、画像内の文字も認識しているようだ。

 ただし、iPad本体を撮影した写真を送信したら、iPad用ハードケースをおススメされた。AmazonではiPad本体の取り扱いがないから、これは致し方ないところか。

 実験のため、書籍の裏表紙を撮影して送信してみたところ、認識されるまでにかなりの時間を要した。しかし、きちんと正しい書名が送られてきたところを見ると、裏表紙はデータベースに組み込まれているのかもしれない。

 なお、このアプリの英語版では、人力検索も併用されているとのことなので、Amazon Mobile JPでも人力検索が使われている可能性がある。

 この写真検索は、現在のところiPhoneアプリでしか使用できない。iPhoneユーザーなら、ぜひ使ってみてその実力を試してもらいたい。

 iPhoneアプリにより、Amazonでの買い物がグッと便利になっているのは間違いない。もはや、買い物のためにパソコンを開く必要すらなくなり、「思いついたその場で注文が可能」という時代になった。

 しかも、商品名がわからないものも写真を送信するだけで探してくれるのだから、「至れり尽くせり」と言えるだろう。

 参考までに、1つだけ注意すべき点があるとしたら、このアプリによってAmazonでの買い物が増えてしまうこと。あまりにも手軽すぎて、ついつい買い物をし過ぎないようにしよう。

(三浦一紀)