皆さんの職場に、こんな人はいませんか?
「申し訳ありませんが、もう一度教えていただけますか?」
「すみません、もう一回言ってもらえませんか」
「例の件、結局どうなりましたっけ?」
同じことを繰り返して聞いてくる人。
なかには悪気がなく、何度も聞いてくる人もいるものです。新入社員であれば、先輩から「常にメモとペンを持ち歩いて」と言われてしまうような人です。
皆さんが部下や後輩から同じことを聞かれた時、どんな気分がしますか?
「何度言ったらわかるのだろう」
「もう何度も聞かれるのはうんざり」
「いつになったらわかってくれるのだろうか」
部下や後輩から聞かれたことに答えるものの、実際、そんなふうに心の奥底で思うのではないでしょうか。
また、あまりにも続くようであれば「面倒くさいなぁ」と少し距離をおきたくなるかもしれません。
「同じことを2度聞く」という繰り返し聞く行為は、相手の時間を奪うことになります。言い換えると、相手の「時間」を「尊重する」という姿勢からかけ離れた行為になるのです。
プライベートであれば許されるかもしれませんが、ビジネスの現場において、相手や周囲からの視線は厳しいと言わざるをえません。
特に、多忙なリーダーに対して「同じことを繰り返し聞く」ということは避けたいものです。
なぜなら、一流のリーダーは、自身の「時間」を奪う人を嫌うからです。
いわゆる「時間泥棒」のような人です。