約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
「型31:『いまはまだ買わない』ように伝える」を入れる
ここまで4カテゴリー、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。
最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。「その他訴求」の型は、全部で10になる。
●文法
否定文+メッセージ
●基本例文
「いきなり買わないでください。まず当社の理念をお聞きください」
●事例
「買ってはいけない」
出典:渡辺雄二著『新 買ってはいけない10』(株式会社金曜日)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介。
●ポイント
コピーライティングの9割以上が肯定文で、プッシュ型だ。
そこで逆に否定文で組み立てると、新鮮な印象を植えつけられる場合がある。
1977年に大ヒットしたホラー映画『サスペリア』の日本向けキャッチフレーズは「決して、ひとりでは見ないでください」という否定文だった。
大ヒットの背景には、この有名な否定的フレーズが効果的だった。
肯定文に慣れているので、否定文で迫られると、なんだか普通ではないのだ。
だからこそ、よりいっそう興味を喚起されるのである。
事例は、買ってはいけない食品等を記載したベストセラー書籍のタイトルである。
同書は1999年にパート1が発刊になった後にもパート10までシリーズ化されている。
表紙に堂々と記載されているとおり、その総販売部数は260万部に達する。
常識を覆す否定文タイトル(キャッチコピー)で注目を集めたことが大ヒットの要因だ。