要約者レビュー

『人生ドラクエ化マニュアル II』
JUNZO著
ワニブックス 235p 1200円(税別)

 予測できない展開、次々と襲いかかる困難。人生はゲームと似ている。しかし、ゲームは楽しめるのに、人生が辛く苦しいのはどうしてだろうか。人生を「ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)」のようなゲームになぞらえ、数多くの障害(敵)を乗り越える人生を「楽しい」と感じられるように導くのが本書である。

 まず、第1章の「人生ドラクエ化理論」には、前作『人生ドラクエ化マニュアル』の内容がコンパクトにまとまっており、具体的な「敵」とその攻略法は第2章で詳しく述べられている。また、第3章では、よくある人生の迷いとその解消策が述べられ、巻末には、学びを実践するためのツールとして、ドラクエさながらの「クエストカード」が収録されているという充実ぶりだ。

 不安定な将来を悲観して「一寸先は闇」だと思えるかもしれない。しかし、不安定な状況が変わらないのならば、洞窟を探検しているのだと前向きに解釈してみるとよい。出口を求めて手探りで進むうちに、多くの気づきやアイディアといった「宝」を手にすることができる。

 さらには、スティーブ・ジョブズやカーネル・サンダース、松本清張、エリザベス・テイラーといった著名人の言葉が登場し、著者の主張に説得力を与えている。著者の文体はとてもカジュアルだが、示唆している内容はとても深い。前作『人生ドラクエ化マニュアル』を読んだ方もそうでない方も、読み進めていくうちに、心の中の霧がどんどん晴れていくような感覚を味わえるだろう。 (下良果林)

著者情報

JUNZO

 大学4年時、ゲームメーカー4社の面接試験を受け、エニックスに就職。エニックスで仕事をしている最中に、人生ゲーム化理論を発見。「人様のテレビゲームを作ってる場合じゃない!自分の人生をゲーム化するほうが先決だ!」と気づき、エニックスに辞表を提出し独立。独立後は、情報誌創刊、電子ペット企画開発、銀座で占いビジネス展開、商品評価サイト企画運営、著書出版などなど……あらゆるゲーム目的(やりたいこと)を楽しみながら全て実現させる。そして自ら編み出した「人生ゲーム化理論」を自分だけのものにするのは、もったいないと気づき、新たに「本として出版!」というゲーム目的を設定し、実際には『人生ドラクエ化マニュアル』が出版された。つまり、「人生ゲーム化理論」は単なる空論ではなく、著書の体験に裏打ちされた実論なのだ。第1弾がゲームファンを中心に熱狂的に支持され、それを受けて第2弾となる本著『人生ドラクエ化マニュアルII』が出版された。