「論理に裏打ちされた戦略があってこそ、成功にたどりつける」──これがかつてのビジネスの常識だった。しかし、こうした「他人モードの思考」はうまく機能しなくなりつつある。その背後で、ビジネスに強烈なインパクトを与えているのは、“根拠のない妄想”のような「自分モードの思考」を見事に手なずけた人たちだ。そのための手がかりを求める人におすすめの書籍が、株式会社BIOTOPE代表・佐宗邦威氏のベストセラー『直感と論理をつなぐ思考法──VISION DRIVEN』だ。同書では、自分なりの直感をうまく引き出し、それを独りよがりな妄想に終わらせないための方法論がわかりやすく説かれている。本稿では、同書より一部を抜粋・編集し、「いま求められている新しい思考法の特徴」をご紹介する(初出:2019年3月15日。初出時より再構成いたしました)
続きを読む【あなたはどれ?】4タイプで見えてくる、あなたの「思考のクセ」【書籍オンライン編集部セレクション】
特集
最新記事
News&Analysis
京成電鉄が「新型特急」デザインを公開、前照灯横の「謎の線」ってまさか…
ブラックジャックによろしく
「もう…時間がないんです」研修医が上司にだまって勝手な行動!衝撃展開に患者も青ざめる【マンガ】
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
え、時間の無駄じゃない?面接官が履歴書に書いてある「志望動機」をわざわざ聞く“裏の目的”
これ、買ってよかった!
「レンチンよりはるかに美味しい」カインズの“天才キッチングッズ”蒸し料理がめっちゃラクに作れる!「使い勝手が最高」「手入れが簡単」
Lifestyle Analysis
インドから帰国する機内、激しい腹痛で気絶した日本人が「5つ星ホテルの朝食」で口にした“水以外”の飲み物とは?〈再配信〉







