「論理に裏打ちされた戦略があってこそ、成功にたどりつける」――これがかつてのビジネスの常識だった。しかし「他者モードの戦略」は、いたるところで機能不全を起こしつつある。その背後で、いま、マーケットに強烈なインパクトを与えているのは、「根拠のない妄想・直感」を見事に手なずけた人たちだ。
そんななか、最新刊『直感と論理をつなぐ思考法――VISION DRIVEN』を著した佐宗邦威氏は、いま何を考えているのか? P&G、ソニーで活躍し、米国デザインスクールで学んだ最注目の「戦略デザイナー」が語る「感性ベースの思考法」の決定版!!

目的の難民たちの新天地「デザインの平原」

僕が大学を卒業して最初に入社したP&Gは、いわば「戦略の荒野」を生き抜いてきた外資系企業だった。「戦略の荒野」では、問題の原因を網羅的に列挙して、機会の「見落とし」を防ぎ、自分が勝てる目標を設定する「ゲーム」が繰り広げられている。

戦略の荒野

P&Gを辞めた当時ははっきりと言語化できなかったが、僕はこの「ゲーム」に限界を感じ、あるとき、この「荒野」を後にすることにした。

「戦略の荒野」で戦い続けてきた人たちの多くは、どこかのタイミングでこの空間に限界を感じるようになるらしい。

何のために戦っているのかがわからない、いわば「目的の難民」状態だ。