2014.12.19 ブランドは流動化し、生命体へ――「ブランディング3.0」時代に向けた日本ブランド変革の本質 ブランディングのターゲットユーザーが個人消費者・企業顧客の区別を問わず、ブランドがその商品・サービスのユーザーによって形成され、コントロールされるようになってきている。ブランドを「所有」しているのは当然企業や団体であるが、ユーザー…
2014.11.21 「日本ブランド」の真の変革へのリーダーシップは誰が担うか――CBO(Chief Brand Officer)の必然性 2014年10月、インターブランドは「ブランド価値」によるグローバル・ブランドランキングBest Global Brands2014を発表した。日本ブランドについて俯瞰すると、ブランド価値を着実に伸ばした企業は存在するものの、未だ、日本ブランド全体での存在感…