加藤亨延 [ジャーナリスト]
第4回
ウイスキーこそ真のクールジャパンだ。「余市」「山崎」などがパリ市内にある酒屋の店頭を飾り、バーやレストランで人々は日本のウイスキーを好んで注文する。 「フランスで人気」とメディアに取り上げられた日本発カルチャーが、実際は現地で局地的な盛り上がりに過ぎないことは多々あるが、日本のウイスキーは掛け値なしに売れている。

第3回
日本料理は、もはや日本人のものではない。パリの街を歩いていると、至るところで日本料理屋(Restaurant japonais)に出くわす。パリから郊外に出ても、日本料理屋は当然のようにそこにある。ブームじゃない。すでに日本料理はパリっ子にとって定番の選択肢だ。

第2回
日本料理は、もはや日本人のものではない。パリの街を歩いていると、至るところで日本料理屋(Restaurant japonais)に出くわす。パリから郊外に出ても、日本料理屋は当然のようにそこにある。ブームじゃない。すでに日本料理はパリっ子にとって定番の選択肢だ。

第1回
日本料理は、もはや日本人のものではない。パリの街を歩いていると、至るところで日本料理屋(Restaurant japonais)に出くわす。パリから郊外に出ても、日本料理屋は当然のようにそこにある。ブームじゃない。すでに日本料理はパリっ子にとって定番の選択肢だ。
