2015.3.27 NTTコムの侵入事例を当事者として振り返る 2013年7月23日、NTTコミュニケーションズのWebサーバーが攻撃を受け、顧客情報が漏えいした。この事例にセキュリティを担当する当事者として関わった者として経緯の報告とその後の対策をお話しする。
2015.3.6 攻撃者はエキスパート。守る側は英知を結集し連携せねば勝ち目はない 今回は、私が勤務するNTTコミュニケーションズの社内LANへの攻撃と対策の現状をお伝えすることで、経営者の皆さんが知っておくべきサイバー攻撃の実態と求められる対策について解説したい。
2015.2.13 私が経営者に説明する「情報セキュリティの方程式」とは 業務の効率化を使命とする情報システム部門に、セキュリティマネジメントを任せるのはやや無理がある。LAN内に侵入し情報を盗み出す標的型攻撃が増加する昨今、経営者はセキュリティ対策に対する認識を変えていく必要がある。