今枝昌宏
これから企業が生き残るにはDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠だと、至るところで耳にする。経産省の定義によれば、DXはビジネスモデルをも変革するものだという。では、ここでいう「ビジネスモデルの変革」とは具体的にどういうものなのか。事例とともに見ていこう。

「業務スーパー」や「ワークマン」など、近年“小売り発”のヒット商品が多数登場している。この背景には、商品企画機能が従来のメーカーから流通へと移っていることが考えられる。流通・小売りが商品企画で持つ強みとは何なのか。その変化とメーカーの課題を解説する。

アマゾン、楽天、ZOZO……今日の社会を生きる上でプラットフォームを利用しない人を見つけることは難しい。われわれの便利な生活を支えるプラットフォームだが、近頃、プラットフォームに参加していた事業者が離脱するニュースが相次いでいる。なぜ彼らはプラットフォームを離れるのか。
