ポール・レインワンド

PwCの戦略コンサルティンググループであるStrategy&で、ケイパビリティに基づく戦略と成長を専門とするアドバイザー、およびソートリーダーであり、過去20年で多くの業界の企業幹部チームを導いてきた。また、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の戦略論の非常勤教授も務める。ハーバード・ビジネス・レビュー誌で定期的に執筆するほか、Strategy+Business誌、Forbes.com、その他出版物にも寄稿している。

第1回
デジタル化は、変革のための手段のひとつに過ぎない
ポール・レインワンド,マハデバ・マット・マニ,PwC Strategy&
デジタル化は迅速に進めていかなければならない。だが、それだけでは差別化を図り、優位性を獲得することはできない。他社に勝る優位性を生み出すために必要な「企業変革の7つの必須要件」とは何か――『ビヨンド・デジタル』の著者ポール・レインワンドに聞く。
デジタル化は、変革のための手段のひとつに過ぎない
自社の戦略について問うべき8つの厳しい質問
ポール・レインワンド,マシアス・ボイムラー
自社が選んだ「競争の方法」、それを可能にする「ケイパビリティ」、そして「製品・サービス」には、互いに一貫性があるだろうか。筆者によると、これが企業戦略における最も重要な問いであるという。
自社の戦略について問うべき8つの厳しい質問
戦略と実行の両面に秀でたリーダーに変わる方法
ポール・レインワンド,ヨアキム・ロタリング
Strategy&の戦略コンサルタントである筆者は、「戦略と実行を別個の問題とする時代は、終わりつつある」と述べる。両方をひとつながりのプロセスとして成功させるために、リーダーはどう対処すべきか。その10のアジェンダが示される。
戦略と実行の両面に秀でたリーダーに変わる方法
自社独自のケイパビリティを改善し、需要を創造する
ポール・レインワンド
多くの経営者が、「自社の戦略がきちんと実行されず、思うように収益が上がらない」と悩んでいます。原因は、組織能力にあるのか、戦略の立て方にあるのか。長年の研究によってこの問題への解を見出し、それを体系的にまとめた『なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか』(ダイヤモンド社)の著者に、戦略を確実に実行して高収益企業になる方法についてインタビューし、2回に分けてお伝えします。今回は後編。市場の変化にどう対応していくべきか、日本企業は何をすべきか、について聞きました。(構成・新田匡央、写真・引地信彦)
自社独自のケイパビリティを改善し、需要を創造する
自社独自のケイパビリティと市場ニーズをマッチさせる
ポール・レインワンド
多くの経営者が、「自社の戦略がきちんと実行されず、思うように収益が上がらない」と悩んでいます。原因は、組織能力にあるのか、戦略の立て方にあるのか。長年の研究によってこの問題への解を見出し、それを体系的にまとめた『なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか』(ダイヤモンド社)の著者に、戦略を確実に実行して高収益企業になる方法について、インタビューし、2回に分けてお伝えします。(構成・新田匡央、写真・引地信彦)
自社独自のケイパビリティと市場ニーズをマッチさせる
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