梅津順江
え、そんなに?60代以上の女性が「推し活」に使ってる年間費用、結構な金額だった!
いま、60代以上のシニアの間でも「推し活」が広がっている。旅行やSNSを通じて仲間と交流……そんなアクティブな60代が増えているという。年間900人のシニアにインタビューを行う梅津順江氏が見た「シニアの推し活」とは?※本稿は、梅津順江『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(同文舘出版)の一部を抜粋・編集したものです。

60代の女性が若者の2~3倍も使ってる「スマホアプリ」の種類とは
災害の頻発で、防災が「自分ごと」になりつつある。なかでもシニア層は防災アプリやポータブル電源などの“デジタル防災”に高い関心を示しているという。新たな市場として注目を集める防災意識について解説する。※本稿は、梅津順江『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(同文舘出版)の一部を抜粋・編集したものです。
