吉田晃宗
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吉田晃宗

グロービス経営大学院 テクノベート経営研究所所長

よしだ・あきとし/グロービス経営大学院  テクノベート経営研究所所長。京都大学文学部卒業、早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA・ファイナンス専修)修了。金融情報サービス会社のQUICKに入社後、日本経済新聞社・日経QUICKニュース社(NQN)で記者として資本市場を取材。QUICKのオウンドメディアの運営・編集や、新規事業開発・サステナビリティ推進などにも従事。2024年より現職。早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター招聘研究員。

全世界の医師の半数以上が会員に!エムスリーが“海外でも勝てた”納得の理由
吉田晃宗
医療従事者専用サイト「m3.com」を運営するエムスリーは、国内の強固な会員基盤を背景に成長を続けています。注目すべきは、海外でも一定の成功を収めているという点です。全世界の医師の50%以上を会員とし、海外売上高比率が3割前後。日本のネット企業としては極めてまれなケースです。いったいなぜ、エムスリーは国内でも海外でも勝ち残れたのか。その背景をひもといていきます。
全世界の医師の半数以上が会員に!エムスリーが“海外でも勝てた”納得の理由
世界的ネット企業がヤフオクに負けて日本市場から撤退したワケ、参入時に犯した“決定的なミス”の正体
吉田晃宗
190カ国に展開する世界最大級のネットオークションサイトである米eBay(イーベイ)。欧米では圧倒的な存在感を持つ同社ですが、主力のネットオークション分野では日本参入に成功していません。なぜイーベイは日本で負けたのか。同社に加えて、ヤフオク、メルカリの戦略をひもときながら、日本企業が日本市場を守り、さらに海外展開に打って出るための重要なヒントを探ります。
世界的ネット企業がヤフオクに負けて日本市場から撤退したワケ、参入時に犯した“決定的なミス”の正体
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