吉田晃宗
全世界の医師の半数以上が会員に!エムスリーが“海外でも勝てた”納得の理由
医療従事者専用サイト「m3.com」を運営するエムスリーは、国内の強固な会員基盤を背景に成長を続けています。注目すべきは、海外でも一定の成功を収めているという点です。全世界の医師の50%以上を会員とし、海外売上高比率が3割前後。日本のネット企業としては極めてまれなケースです。いったいなぜ、エムスリーは国内でも海外でも勝ち残れたのか。その背景をひもといていきます。

世界的ネット企業がヤフオクに負けて日本市場から撤退したワケ、参入時に犯した“決定的なミス”の正体
190カ国に展開する世界最大級のネットオークションサイトである米eBay(イーベイ)。欧米では圧倒的な存在感を持つ同社ですが、主力のネットオークション分野では日本参入に成功していません。なぜイーベイは日本で負けたのか。同社に加えて、ヤフオク、メルカリの戦略をひもときながら、日本企業が日本市場を守り、さらに海外展開に打って出るための重要なヒントを探ります。
