けっこういい度胸だと思うんですが、いまだに「メールは用件が正確に伝わればいい」と思っている人が少なくありません。みなさんも、受信トレイの送信者の名前をざっと見わたすと、「あっ、この人そうかも」とピンと来る該当者が何人かいるはずです。

 しかも、その手の「メールに無頓着な人」のメールは、肝心の用件すら正確に把握できない内容であることがしばしば。日付や場所が抜けていたり、いつまでに何をやって欲しいのかが曖昧だったり、返事が欲しいのかどうか謎だったり……。実はちゃんとした人なのに、メールだけでイメージを大きく落としているケースは山ほどあります。なんてもったいない話でしょうか。

 そう、昨今のビジネスの場面では、どういうメールを出せるかが、その人の評価を左右しかねません。いや、明らかに左右します。逆に言えば、ひと味違う「大人のメール」を書ければ、たちまち「なかなかデキるヤツ」というレッテルを貼ってもらえるでしょう。

 何を隠そう、ひと味違うメールを書くのはそれほど難しくはありません。たとえば、インパクトの強いフレーズを織り交ぜることで、メールの印象はガラリと変わります。

 今回は、あなたのメール力を一気にアップさせる「必殺フレーズ」を紹介していきましょう。相手のハートを揺さぶる「大人のメール」を果敢に繰り出して、信頼と評価とチャンスをつかみまくってください。

嬉しさや感謝を伝える必殺フレーズ

 メールは、もともとが無機質な通信手段。ちょっと油断すると、冷たくて素っ気ない印象を相手に与えてしまいます。そういう性質を踏まえた上で、いかに血を通わせられるかがポイントだと言えるでしょう。

 何より大切なのは「とにかくオーバーに表現すること」。たとえば、取引き先から「先日のご提案、社内の会議を通過して、お願いすることが決定いたしました」といった嬉しい知らせを受け取ったとします。

 単に「ありがとうございます」とか「嬉しいです」と言っただけでは、喜びや感謝の気持ちは十分に伝わりません。相手としても、きっとそれなりに恩着せがましい気持ちになっているので、「なんだよ、ずいぶんアッサリしてるなあ」とムッとされる危険性さえあります。