ジョブズの実像とは何か
スティーブ・ジョブズは偉大ではあったが、あらゆる点で天才である人間がいるはずはない。偶像化は、時にスーパーマン化を意味する。しかし、我々が学ぶべきは、偶像ではなく実像であるべきだ。
ジョブズは、製品コンセプト・デザイナーとして、そしてビジネスモデル・イノベーターとして図抜けた能力を持っていたというのが、私の観察である。ジョブズは、経営者としても、あるいはコミュニケーション能力においても天才だったということはない。
ジョブズが1985年にアップルを追放されたのは、彼の独断専行とそれによる業績の急降下が原因であり、このことは、少なくとも当時30歳のジョブズが、経営者としての能力やコミュニケーション能力に問題を抱えていたことを意味する。
製品コンセプト・デザイナー
ジョブズには、製品開発をめぐる逸話が、いくつもある。ジョブズは、市場調査を信じず、「自分は市場が欲しいものを把握する直観を持つ」と、信じることができる強さがあった。確かに、市場調査で出てくるものは、すでに存在する製品の改良ニーズか、技術的実現性を無視した夢物語であり、開発すべき「無理すれば実現できる夢」ではない。しかし、「求められる製品」に関する自分の直観を、ジョブズほど信じることができる人間はまれである。