JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。これだけで年間6000万円にもなる計算だ。
小山氏が社長に就任した1989年の売上は7億円だったが、直近は63億円。実に28年で「9倍」にした“経営のカリスマ”は、これだけの大金をなぜ1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も15年連続増収、日本初の「日本経営品質賞」2度受賞の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
12月14日に出版される『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、9割の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”という言葉には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

B/Sを見ている社長は「皆無」
という驚くべき事実

99%の社長が勘違いしている<br />「あなたの会社の危険度」<br />10のチェックリスト!<br />コレに1つでも当てはまったら危ない!<br />ついに発表!小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 私は、1989年に株式会社武蔵野の社長に就任しました。
 その当時の売上は、7億円でした。
 現在は、63億円です。
 おかげさまで、28年間で「9倍」になったことになります。

 社長就任当初の武蔵野は「暴走族上がりの落ちこぼれ集団」でしたが、「朝30分の掃除」の環境整備で日本一になると決め、就業時間内に毎日、新聞紙1枚のスペースを社員全員でコツコツ磨いていったところ、日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2000年度、2010年度)し、15年連続増収となりました。

 その傍ら、全国700社以上の指導をしていますが、倒産した企業はゼロ、5社に1社は過去最高益となっています。

 これまでの指導経験で印象深いのは、上記700社以上のうち自社の決算書をしっかり見ている社長は全体の2割程度
 残り8割の社長は見ていません

 ましてや、B/S(バランスシート、貸借対照表)を見ている人は皆無
 これが、日本の9割以上を占める中小企業の実態です。

 会社の最高責任者である社長が、会社経営の最も根幹となる「B/S」をまったく見ていない……
 これはゆゆしきことです。

 今回、『数字は人格』を出版したのも、こういう厳然たる事実がどれほど自社や取引先を不幸にし、社員を路頭に迷わすことになるのか、身にしみてほしいからです。
「数字は人格」をモットーに経営することが、社員や取引先を幸せにし、沈滞化した社内を活性化する第一歩なのです。