日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した
小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらおう。

★【三流】は、「何も考えずに」電車に乗る
★【二流】は、「車両の中央付近」に乗る
★【一流】は、「先頭か最後尾の両端」に乗る

小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCC メディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

森藤 「『かばん持ち』は、一流レーサーの助手席に乗って、サーキットを回るような体験でした。一流レーサーのマシンの扱い方を知るには助手席に乗るのがいちばんです」

小山 「電車に乗るときに、何両目のどこから乗るかを決めているのも、『1分1秒でも時間を縮められないか』を考えているからです」

森藤 「どの車両に乗れば階段が近いか、どの駅で乗り換えればいちばん早く目的地につけるかを熟知しているので、『小山さんは電車オタクなのか』と思ったくらいです」

電車の乗りおりで、
1分1秒縮める理由

 私の「かばん持ち」をした社長ならわかりますが、電車から駅のホームにおりると、必ず目の前に階段があります。これは偶然ではありません。

「前から何両目の、どのドアから電車に乗れば、○○駅のホームに着いたとき、階段のいちばん近くに停まる」ということが頭に入っているからです。

 誰よりも早く電車をおりれば、最初に階段をおりられます。
 でも、最後のほうで電車をおりると、その間に階段付近が混雑することがある。

 朝の新宿駅は混雑していて、乗るまでに「2分」待たされます。待たされたことで、本当は乗れたはずの電車を逃してしまった。次の電車が到着するのは「3分後」。すると、合計で「5分」も時間をムダにしたことになる。