お悩み2
28歳女性「ストレスで間食が止められない」

 この方に3食の食事量を聞いたところ、以下のようになっていました。

朝食…プロテイン
昼食…玄米ご飯、蒸し野菜、塩鮭1切
夕食…白米(100g)生姜焼き、付け合わせの野菜
間食…菓子パンを3つ食べることもある

 とても食事量が少ない傾向にあると言えます。ダイエットを気にして食事量を抑えているのだと思われますが、実は逆効果になっています。

 ストレスから間食に走っていると言いますが、1食の内容も量も少ないため、満足感が得られずお腹が空き、間食を多く摂ってしまっているのではないかと思われます。また、栄養不足はイライラやストレスにつながることもあります。

 そして、間食は“お菓子”ではありません。間食は本来、3食で足りない栄養素を補うものですので、まずは、3食しっかり摂る習慣をつけることが自然と間食を減らすことにつながります。

レベル1: 3食しっかり食べてお腹が空いたら果物を食べる
レベル2: 間食を週3回にして、買い置きしない
レベル3: 週1回、間食していいご褒美デーを作る(スペシャルなスイーツを食べる日)