アマゾンで売れているペットケア商品
Photo by Yasuhisa Tajima

普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。インターネット通信販売大手の「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」の協力を得てアマゾンで売れている「ペットケア商品ランキングトップ20」をお届けする。(ダイヤモンド・オンライン編集部 田島靖久)

 今や日本は子どもの数よりペットの数が多く「ペット天国」と呼ばれるほど。そこで今回は、ネット通販最大手アマゾンの協力を得て、アマゾンで売れている「ペットケア商品ランキングトップ20」を作成した。

 堂々の第1位は、ライオンの「ニオイをとる砂」5リットル×4袋(1988円)。ペットがおしっこをした後にがっちり固め、帰宅後までずっと消臭できることを売りにしている商品。「固まるから消臭効果が抜群」「砂塵が散らからず、ペットにも優しい」といった評価が相次いでいる。

 上位20位を見渡すと、やはり多いのはトイレ用の「砂」と「ペットシーツ」が多い。日常的に使うもので、かさばることからアマゾンで購入する人が多いものと見られる。

 砂を見ると、固めるタイプに加えてヒノキなどを使ったものがあるほか、トイレで流せるものもあり多種多様。ライオンを始め花王やユニ・チャーム、アイリスオーヤマといったメーカーが目立っている。

 それでは、ベスト20ランキングをご紹介しよう。