鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が大きな話題となっている、山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)
「変わりたい」と思えば、現実が変わる
ヒルトップの工場見学を終えた同業者のA社長から、自嘲ぎみにこんなことを言われたことがあります。
「立派な本社ビルと『ヒルトップ・システム』があれば、そりゃあ、多品種・単品・24時間無人加工だって実現できますよね。やりたいこともできるでしょう。うちのように社員が10人しかいない小さな会社には、どだい無理な話です」
この社長は、大きな勘違いをしています。
本社ビルと「ヒルトップ・システム」があるから、「脱量産・脱下請・脱肉体労働」を実現できたのではありません。
順番が「逆」。
「夢工場をつくるぞ!」「白衣を着て働く工場にしてみせるぞ!」と夢を持ち続けたからこそ、本社ビルと「ヒルトップ・システム」を完成できたのです。
この社長と私に違いがあるとしたら、それは「想いの強さ」だけかもしれません。
A社長がいつまでも下請から脱却できないのは、
「しょせん下請の町工場は、油まみれになって機械を動かすしかない」
と自分の天井を決めているからです。
「無理だ」と思っている限り、絶対に「無理」。
「無理だ」と思うと視野が狭くなり、新たな可能性やビジネスチャンスに気づけなくなる。
しかし私には、「無理だ」という概念がありません。
人は、目標や夢を持つことで道が開けていきます。
私たちの夢は、「丘の上」に立つこと。
大企業が富士山なら、うちは丘。「ヒルトップ」という社名には、「アルミ加工の分野で頂点を目指す。絶対にどこにも負けない」という強い想いが込められています。