『週刊ダイヤモンド』2018年9月15日号の第1特集は「ファイナンス思考」。特集の発売に合わせてこちらの特設サイトでは、特集と一緒に読めば理解が進む記事などを公開。ここでは、朝倉祐介さん執筆の無料PDF「会計とファイナンスの基礎とポイント」(約60ページ)を配布します。

Illsustration by Yuuki Nara

 日本にアマゾンのような企業が生まれないのは「PL脳」に原因があります。今こそ、日本を蝕む病「PL脳」を、ファイナンス思考を身につけてぶっ壊しましょう!

 週刊ダイヤモンドの特集ではファイナンス思考の要諦を紹介していますが、財務三表やファイナンスについて、「もっと知りたい」という方は、ぜひ、次ページにある無料PDF「会計とファイナンスの基礎とポイント」(約60ページ)をダウンロードして、特集と一緒にお読みください。

 冒頭からの横書きパートが「会計とファイナンスの基礎とポイント」となっていて、後半の「はじめに」からの縦書きパートは朝倉祐介氏の書籍『ファイナンス思考』の試読版となっています。

 ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。

 また、週刊ダイヤモンドのツイッターアカウント(@diamondweekly)では、「あなたの周りにあるPL脳」を募集します。「#PL脳」と付けてツイッターで投稿してくだされば何名かの投稿を、リツイートなどで紹介させていただきます。ぜひ、ご参加ください。