いろいろな人たちが乗っている電車。実生活では関わることのないタイプの人も乗っているからこそ、意図しないトラブルやもめ事が発生する機会も少なくない。今回、20~40代男女が、「同じ電車に乗り合わせたくない」「ヤバい」「怖い」と感じている、モンスター乗客の事例を集めた。(取材・文/フリーライター 池田園子)
電車内に生息する
モンスター乗客たち
昨今、電車に乗ると、ほとんどの人がスマホに目を落としている。おのおのスマホゲームをしたり、ニュースアプリを読んだり、LINEやメールに返信したりと、思い思いの過ごし方をしている。彼らは静かに過ごす人たちであり、電車内で波風を立てることはない。
一方、びっくりするような人に出くわすこともある。「電車の中で、そういうことします?」と問いたくなるような行動、思わず二度見してしまう行動をする人たちも、中にはいる。
電車内にはどんなモンスターがはびこっているのだろうか。多様な人が集まる場には、多様なモンスターが存在する。
筆者は、これまでダイヤモンド・オンラインで、「モンスター◯◯」を度々取り上げ、実録として紹介してきた。今回は、「モンスター乗客」の事例を20~40代男女に聞いて集めてみた。こんなモンスター乗客を目にしたことはないだろうか。
電車内で歯磨きを始めた……
思いがけない行動に出る乗客
まずは、モンスター度・初級(「筆者が集めたエピソードの中では比較的軽度であり、初級と分類してみた」と補足しておく)の事例から見ていきたい。