非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、宝くじに当たるより難しい?サービスを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。だが、この会社の「あるサービス」が、ひそかに感動の輪を広げている。
九州以外で暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍、昨年11月の『日経MJ』には「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者は記憶がない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時、JR九州は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど、売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得』が、9月13日に発売されたばかりの唐池氏に「感動経営」の秘訣を語っていただこう。(構成:寺田庸二)
九州新幹線開業式典直前に国難発生
翌日に九州新幹線全線開業を控えた2011年3月11日の午後。
開業式典という大きな舞台を控え、当日の出発式スピーチもなんとか書き上げ、祝賀会の最終チェックの報告も受けた。
午前中に見た、航空自衛隊の「ブルーインパルス」の見事な予行演習を思い出しながら、社長室で椅子に座り、ようやく少しばかりくつろぎながら、夕方には理髪店にでも行こうかなどとぼんやり考えていた。
そこに運輸部の社員が飛びこんできた。
「東北でたいへんな地震が発生しています!」
14時46分の発生直後だった。すぐにテレビをつけた。
しかし、テレビ局にも、まだほとんど情報が届いていないようだった。
災害は大小にかかわらず、いつでもそうだ。
すぐに詳しいことはわからない。気を落ち着けて、そのまま仕事を続けた。
15時30分すぎだったか、たいへんな被害状況が画面を通して伝わってきた。
発生直後の予想をはるかに超える、信じられない光景が画面に広がっていた。
遠く離れた東北の地で、同胞たちが大きな困難に直面していた。