非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち大反響。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

ついに、落合流を経営に活かしたら、売上数字がぐんぐん上がったのは、なぜ?

三冠王のノルマに見る、数字を刻む効用

 日本のプロ野球で3度の三冠王を獲得したのは、落合博満氏ただひとりだ。
 落合氏のすごさは、卓越した打撃理論や打撃技術だけでなく、監督としても4度のリーグ優勝、1度のクライマックスシリーズ優勝、1度の日本シリーズ優勝をはたすなど、野球のすべてに通じていたことだ。

 経営の立場で見ると、落合氏の目標達成への取り組みに興味をかき立てられた。

 落合氏は全盛期、シーズン当初から「三冠王を獲る」と公言していた。
 当時、3つのタイトルを獲るには、打率3割5分、50本塁打、130打点が最低ラインと考えられていた。

 落合氏はいつも、その数字をはるかに上回る目標を設定した。
 年間トータルの数字を設定したうえで、1試合ごとのノルマを自分に課した。

 当時のプロ野球の年間試合数は130。
 年間目標値を試合数で割り、2試合に3本のヒット、2試合に1本のホームラン、1試合に1打点という具合にノルマをみずからに課した。

 年間目標をかなり高めに設定し、年間目標を1試合単位に細分化する。

 このあたりは、経営者と同じ姿勢だ。

 企業も、1年間の売上目標を定め、それを1日当たりの売上目標に落としこむ。

 落合氏は、野球界のそれにとどまらず、企業経営にも通じる極意を体得していたのだろう。