食事を取らない男性
極端に食事量が少ないと逆に太りやすくなる恐れがあります Photo:PIXTA

 今回は夫のメタボに悩む奥様のお悩みにお答えしていきます。家族の健康を守りたいけれど、どうしたらいいかわからないという方もぜひ参考にしてみてください。

朝食抜きで早朝出勤、夕食も食べない
それでもなかなか痩せない夫が心配

 先日、ある女性からこんな相談が寄せられました。

「私の夫は早朝出勤のため朝食は食べず、昼食は片手で食べられるもの、夜は帰宅後疲れてそのまま寝てしまうので食べないという食生活をしています。少しでも食べてほしいので食事の用意はするのですが、朝はギリギリまで寝ていたい、胃もたれするという理由でほとんど食べてくれません。

 170cm、80kgのため、ダイエットしたいそうなのですが、ご飯を食べない+運動しないためなかなか痩せません。今の生活スタイルからどの部分を改善すべきでしょうか。どうにかして体重を70kg未満には抑えてあげたいのですが、ほぼ休みなしで疲れている彼に何をサポートしてあげたらいいのでしょうか?」

 ご主人、お忙しくされているようですね。忙しいと食事に対する意識も薄れてきてしまうのもわかります。そんな時、周りからサポートできることはしてあげたいという奥様の気持ちもとてもよくわかります。しかし、このご主人(以下、Aさん)はすでに「負のスパイラル」に陥ってしまっているようです。

 Aさんの食事は、以下のような内容でした。

朝食:なし
昼食:車移動のため片手で食べられるもの(パンが多い)
    休憩が取れる時は食堂(揚げ物多め)、コンビニ
    忙しいと食べないことも…
夕食:なし