非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち3刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

なぜ、初期教育が大事か

「アルバイトがすぐ辞めちゃうんですよ」

 しばしば、外食産業の店長のぼやきを聞く。
 近年の深刻な人手不足への対策に追われる飲食店の店長にすれば、苦労の末にようやく採用したアルバイトが1~2ヵ月で辞めていくのはつらいことだろう。

 しかし、多くの飲食店のアルバイトが短期間で辞めているのかというと、どうもそうではないようだ。

 確かに、外食・小売業における採用難は、年々厳しさの度合を増している。
 一方で店舗によっては、アルバイトの定着が成功しているところも少なくない。

 アルバイトが定着する店舗を調べてみると、共通の取り組みをしているのがわかる。
 それは、初期教育をかなり重視しているということだ。
 アルバイトと同様に、社員の教育も最初が肝心である。

 入社してきてすぐ、最初の時期はとにかく厳しく教えることをすすめたい。
 社員は皆、入社直後はやる気がみなぎっている。
 自分で努力して、選んで入ってきた会社だから、ここで頑張ろう、認められようと燃えている。
 そういうときにこそ厳しく教えるのだ。

 そうすることによって、簡単にくじけたりしない、すぐに辞めるのどうのといい出さない社員に育っていく。

 反対に、何のスキルもない人間を最初にチヤホヤしてしまうことほど始末の悪いものはない。

 しばらく何ヵ月だか甘やかしてしまったあとに、うまく成長しないからと慌てて厳しくしてももう手遅れ。
 というより、むしろ逆効果で、最悪の場合そこで辞めてしまったりする。

 私がかつて大いに力を借りた外食産業のプロの面々も、同様のことを指摘されていた。
 外食も、安全と接客が命だ。鉄道と似ている。
 だから、とりわけ最初に厳しく教える。

☆ps.
 今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVに迫る勢いの大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。