非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち4刷。唐池氏に『感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

企業にとって進化がとっても難しい理由

勇気をもって進化に挑め

 企業の世界ではよく、「成長と進化」という言葉が使われる。
 成長とは、生物でいえば育って大きくなること。企業でいえば、既存事業をより効率的に運営し、規模の拡大を図っていくことに当たる。

 進化とは、生物では遺伝子レベルで変化を起こし、環境の変化に適合した生命体をつくりあげること。
 これは、生物が生き残るために必要なことで、進化しない生物は滅んでいく。
 企業でいえば、業態や組織を改革し、新しい事業分野に挑戦することに当たる。

 企業には本能がある。
 たとえ老衰がはじまったとしても、これまでどおりの仕事を踏襲(とうしゅう)していけばいい、既存の事業はそのまま続ければいい、成長だけすればいい、という本能だ。

 しかし、この本能のままに生きていく企業は、変化に適応できず、老衰していくしかない。

 進化は違う。

 企業は、成長本能と違って、進化に対しては臆病になりがちだ。

 進化は、企業の本能にはないものだ。

 だからこそ、進化しようという強い意志が必要となる。

 企業が進化していくためには、本能に逆らい、時代の変化を読み、勇気をもって新しいことを実行していこうとする強い意志が必要なのだ。
 心得ておくべきは、ただひとつ。

 変化を厭(いと)わず、意志と勇気をもって進化に挑み、改革に取り組む企業に老衰はない。

 自戒もこめてここに記しておく。

☆ps.
 今回、過去最高競争率が316倍となった「ななつ星」のDX(デラックス)スイート(7号車の最高客車)ほか、「ななつ星」の客車風景を公開しました。ななつ星の外観やプレミアムな内装の雰囲気など、ほんの少し覗いてみたい方は、ぜひ第1回連載記事を、10万PVを突破した大反響動画「祝!九州」に興味のある方は、第7回連載もあわせてご覧いただければと思います。