フェイスブックは2004年2月、マーク・ザッカーバーグ氏がアイビーリーグの学生の交流を図る手段としてハーバード大学の寮の一室で始めた。15年経過した現在、23億2000万人の顧客(2018年12月31日時点)が月1回以上、このサイトを利用している。同社はその間、株式を公開し、モバイル端末の興隆とともに大きな影響力を持つに至った。今や世論形成に果たす役割や、同社が抱える個人情報の取り扱い方法についてさまざまな課題に直面する。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
フェイスブックは2004年2月、マーク・ザッカーバーグ氏がアイビーリーグの学生の交流を図る手段としてハーバード大学の寮の一室で始めた。15年経過した現在、23億2000万人の顧客(2018年12月31日時点)が月1回以上、このサイトを利用している。同社はその間、株式を公開し、モバイル端末の興隆とともに大きな影響力を持つに至った。今や世論形成に果たす役割や、同社が抱える個人情報の取り扱い方法についてさまざまな課題に直面する。
アクセスランキング
熱中症になりにくい人が「毎日食べているもの」とは?塩あめやスポーツ飲料より圧倒的に重要【管理栄養士が解説】
【マンガ】「高度経済成長は団塊世代が頑張ったおかげ」が大間違いなワケ〈2024上期・人気記事4位〉
1日1杯でOK!老化と熱中症の予防にダントツに効く「最強の飲み物」とは?【コンビニで買える】
従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2023【トップ30】6位ヨドバシカメラ、3位イオンリテール、ビッグモーターも上位!〈2024上期・会員ベスト5〉
「ちゅ~るちゅ~るはもう歌えない!」愛猫家が吐露、いなば食品への落胆と憤りはかくも深い〈2024上期・人気記事7位〉