パンチPhoto:123RF

『週刊ダイヤモンド』2月16日号の第1特集は「あなたの周りのモンスター クレーマー撃退法」です。モンスタークレーマーは人手不足に悩む企業にとって、生産性を低下させる元凶になっています。店員に土下座を強要する、同僚に暴言を吐く、SNSに悪評を書き込む……そんなモンスターが急増し、理不尽な要求を突き付けられるために精神的に参ってしまう人も少なくありません。それは職場でも同様で、身の回りに一人でもモンスター社員がいれば、自分の仕事が手に付かなくなることもあります。そんな問題社員を撃退する方法を伝授します。(本記事は特集からの抜粋です)

「いつもその社員のことばかり考えてしまう」。社会保険労務士の村田淳氏が事務所を開いて一番初めに受けたのが、モンスター社員に悩む経営者の相談だった。

 話を聴くと、どうみても社員に非がある。しかしどう対処してよいか分からず大きなストレスとなっていた。気付くとその社員のことばかり考えていて、仕事が手に付かないのだという。心理学を学んだ村田氏には、いかにそれが深刻な問題なのかよく分かった。

 それ以来、村田氏の事務所では「モンスター社員対策ならお任せください!」とうたって、積極的に相談を受け付けてきた。「ここ半年くらいで相談が増えている」と村田氏は言う。