メールで退職届!中途の即戦力課長、セクハラの末バックレ行動に社長呆然中途の即戦力採用で入社した人材が、仕事の進め方を巡り既存社員とトラブルに…(写真はイメージです)

上からの評価を気にして保身に走り、部下に無理難題を押し付ける。上司の立場を悪用して女性社員を口説こうとする――。そんな管理職を野放しにしておくと、気づかないうちに職場の士気はどんどん下がり、業績に深刻な影響が出かねない。モラルが崩壊した管理職をどう見抜き、律するべきか。中途採用された課長が起こしたパワハラ、セクハラ騒動を紹介したい。(特定社会保険労務士  石川弘子)

 大手専門商社で10年以上経理を担当、課長経験もあるA田が、同業の中小企業の経理職に即戦力で管理職採用された。引き継ぎも終わり、A田と20代の社員B美との2名体制で、新たなスタートを切ったのだが……。

 本題に入っていく前に、まずは御気楽商事の概要と登場人物を簡単にお伝えする。

御気楽商事概要
工作機械を扱う専門商社。社員は約30名。経理は今まで勤続25年のベテラン社員と勤続5年の女性社員B美で行っていた。
登場人物
A田:同業の大手で経理を10年以上、課長職も経験していたという40代半ばの男性。大柄で、見た目は大人しそう。真面目で融通が利かなそうな感じ。プライドが高く、自分のミスを隠したいタイプ。独身。
B美:勤続5年の20代後半の女性社員。仕事はテキパキとしていて、はっきり物を言うタイプ。愛社精神は高い。
社長:御気楽商事代表。50代男性。父親から受け継いだ会社をさらに発展させようと、様々な改革に取り組んでいる。
D子:総務課の30代女性社員。穏やかで、優しい性格から、皆に慕われている。夫と小学生の子どもと3人暮らし。