未来の百貨店では、店内のカフェで買ったエスプレッソをすすりながら、流行の先端を行くブランドアドボケート(支持者)と勃起不全(ED)治療薬についておしゃべりしたり、ネットで最初に成功し、今は実店舗でも売られつつあるブランドのおしゃれなワンジー(上下一体型の衣服)を入念にチェックしたりできる。会計の準備ができたら、店のアプリで決済を済ませればいい。購入品は、ウーバーの車を追跡するように、販売員の手で店内を運ばれてくる様子をアプリで確認できる。販売員は、精度の高い屋内位置情報技術を使用し、客が店内のどこにいるかを正確に把握できる。これは空想の世界のことのように聞こえるかもしれないが、実際に今、テキサス州プレイノのストア「ネイバーフッドグッズ(Neighborhood Goods)」で体験できることだ。同店舗に出資するのは、通常は実店舗小売店ではなくIT(情報技術)企業に支援を提供している投資家たちだ。