アプリで温度調整することができるこのTシャツ、これで背中の汗じみからも脱却できるかもしれません。 画像提供:Sony

ソニーの画期的発明、それは「エアコン付きTシャツ」

 夏の暑さは年々厳しくなり、毎年のように最高気温の記録が更新されたり、高温注意報の警報が発令されたりと、テレビで気象予報士が伝える翌日の気温や天気に耳を疑いたくなります。

 地球温暖化の真偽を抜きにして、我々の惑星が日に日に熱を蓄え続けているのは疑いようのない事実です。

 最近ではこの暑さに対し、うちわでは飽き足りずポータブル扇風機を街で使用する人さえ続出してきています。それを見かねたソニーは、ウエアラブルに装着することのできるポータブルエアコンを新たに開発したのです。その名も「レオンポケット」。これはアプリを通して使用できます。しかも冷感だけでなく、冬には温感にも対応することができるとのこと。

「レオンポケット」は接触冷感・温感で、自分好みの温度調節が可能となっています。デバイス自体は非常に軽く(約85g)、インナーウエア装着型となっています。これを専用のインナーウエアの背面部分にあるポケットに収めることにより、外側からはほとんど見えないようデザインが工夫されています。