北京字節跳動科技(バイトダンス)が運営する短編動画アプリ「TikTok(ティックトック)」は今年、中国のソーシャルメディアとして米国で大成功を収めるという偉業を成し遂げた。だがここに来て、「中国発」というラベルを取り除こうと努めている。米国では、TikTokに対する議会や規制当局の監視の目が強まっている。そうした中、複数の関係者によると、TikTokの従業員やアドバイザーが同社幹部に、ブランド見直しに向けた方法を提案している。シンガポールなど東南アジアに事業を拡大して中国と距離を置き、米国でブランドを再構築する案などが協議されているという。また関係者によれば、TikTokはアプリ上に表示される中国発のコンテンツを減らした。米国の利用者に中国というルーツをできるだけ思い起こさせないためだ。
TikTok、「中国色」の払拭を模索=関係者
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