一流の人はなぜ風邪をひかないのか?
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年3月提供開始の『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』。この時期知りたい、「風邪をひかないための予防策」と「できる限り早く風邪を治す方法」を紹介します。

はじめに
絶対に風邪をひけないあなたへ

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?
裴 英洙 著
定価1650円

 あなたは、次のような「事実」をご存じでしょうか?

・「ビタミンC」の摂取は風邪予防に効果的でない
・病院に行っても風邪は治せない
・「うがい薬」は風邪の予防効果が望めない
・風邪に「抗生物質」は効かない
・他人にうつしても自分の風邪は治らない
・飛行機の機内は日常生活の「100倍」以上風邪のリスクが高い

 あなたは、次のどれかに当てはまりませんか?

「社内でインフルエンザが大流行。うつされないかとビクビク……」
「ちょっと風邪をひいたくらいじゃ、仕事を休めない……」
「プレゼンを控え、この1週間だけは何が何でも絶対に風邪をひけない!」
「子どもが受験を控えてピリピリ……。親の私が風邪をひいたらシャレにならない!」
「妊娠中で、『風邪に気をつけて』と言われるけど、どうすればいいの?」
「子どもの頃から、大切なイベントの前に限って風邪をひく」
「毎日ピンピンしている人がうらやましい……」