アマゾン・ドット・コムのネット通販サイトに出品する何千もの販売業者が苦境に陥っている。彼らは安価で効率的な中国の製造業者を利用してビジネスを構築してきたが、新型コロナウイルスの感染拡大で現地の工場が稼働停止しているからだ。販売業者は、アマゾンのランキングのアルゴリズムにより、在庫切れの商品は順位が後退すると話す。その悲痛な運命を避けるため、多くの業者は値上げして売れ行きを鈍らせたり、生産を他の国に移転させたりしている。アップルのような大企業も、中国でスケジュール通りに製品を作るのが困難な状況に見舞われている。だが販売業者によると、自分たちの購入額が少ないため、いずれ生産ラインが復活しても、納入先リストの中で後回しにされてしまうという。さらに、ひとたび在庫が補充されれば、アマゾンのランキングを回復させ、サイト検索で上位に表示されるように、多額の費用をかけて商品を広告しなければならないと話す。