『学びを結果に変えるアウトプット大全』『学び効率が最大化するインプット大全』などのベストセラーで知られる精神科医・作家の樺沢紫苑さん。
現在、著書『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』が人気沸騰中の精神科医Tomyさん。

ふたりは精神科医でありながら、Twitter、Facebook、YouTube、ブログなどを通じて、人生のアドバイスを発信し、多くの読者を獲得しているという共通点を持つ。

今回は、そんなふたりが、SNSによる情報発信を始めたワケ、アドバイスをするときのスタンス、そして読者から寄せられたお悩みにも直接回答!
濃密なスペシャル対談をお届けする。

Q.新婚の夫の裏切りが許せません

新婚ですが、夫に浮気されていました。私は夫のことが好きで、裏切りを見抜けなかった責任は自分にあるという気持ちがあり、縁を切ることができません。でも、夫のことも、そんな相手を選んでしまった自分自身のことも信用できず、どのように気持ちを持っていけばいいのかわかりません。

◎樺沢先生の回答

結論から言うと、「しばらく様子を見る」というのがいいと思います。そもそも、ほとんどのお悩みは「どっちにすればいいですか?」と質問をしてきます。みんな“0か100かの二者択一”で迷っているのですが、私からすると「どっちも、よくないんじゃないかな」「そうじゃない選択肢もあるんじゃないのかな」と思うケースが多々あるんです。

「離婚するか、離婚しないか」というのは、一生を左右する問題であり、一時的な感情で決めると必ず後悔します。とくに、頭に血がのぼっているときに重要な決断をすると間違える可能性が高いです。しかも、離婚というものは、すぐに決断しなければいけないわけでもありません。

ですから、1ヵ月くらいの猶予をもって、いったんクールダウンしてから、もう一度旦那さんと相談してみましょう。そのときの相手の態度を見たうえで、改めて判断しても、まったく遅くはありません。

結婚生活というのは茨の道という考え方もあります。なにかトラブルがあるごとに絶望していたらキリがないですし、解決方法としていろいろな落としどころもあると思うので、そこを探ってみることが重要です。

◎Tomy先生の回答

もし2人が付き合いたてで、お試し期間中であればアウトでもいいと思います。ただ、結婚するところまで相手に対する愛情があったわけですから、やはりすぐになにかを決断するのはおすすめできません。

縁というのはあえて切りに行かなくても、自然に切れるものなんです。悩んでいるのは、まだ「別れるか、別れないか」のどっちの可能性もあるということです。自分の気持ちが切れたら「もういいや」となるので、自然と答えが出ますし、悩まなくなります。

このケースでは、まだ答えが出ていない段階なので、自分の気持ちが固まるまでしばらく様子を見ればいいと思います。ここで焦って周囲の人に判断を委ねると、モヤモヤすることになります。

「親の言う通り別れたけれど、これでよかったのか?」みたいな話になりかねないので、自分の気持ちが固まるまで落ちついて待ちましょう。決めるのは自分なので、自分の気持ちを大事にしてください。

【次回へ続く】