SUPERオセンが客を引き付ける心理作戦とは?
SUPERオセンが客を引き付ける心理作戦とは? Photo by Shinji Moriyama

岩手県北上市に連日、開店前に行列を作ることで有名なスーパーがある。「SUPERオセン」だ。近隣にはイオンや地元のスーパーなどがひしめいているが、圧倒的な集客力を誇るイオンにも負けていない。新型コロナウイルスの感染拡大でも客足は衰えることはない。一見、外観は変哲のないスーパーだが、実は巧みに顧客を引き付ける心理作戦が展開されていた。(流通ジャーナリスト 森山真二)

BGMには
「軍艦マーチ」が流れていた

 埼玉県にある有名な激安スーパーの社長から「機会があったら岩手県のスーパー、オセンを見に行った方がいい」と言われ、激安スーパーの社長が推奨するのだから、相当なスーパーだろうと思い、行ってみた。

「激安のスーパーである」ということくらいしか、知識がなかったがSUPERオセン北上店に行って驚きの連続だった。

 まず駐車場。見た限りではざっと200~300台は駐車できそうな広さだが、平日の午前中なのに、ほぼ満杯状態。来店していた地元民は「すんなり入れるなんて、ラッキーですよ。土日は駐車場に入るまでが大変ですから」と話してくれた。

 地元民を引き付けてやまないスーパー、オセンの店内はどうなっているのか。期待が膨らむ。