返却予定時刻の2時間前には必ずレンタカーを返しにきていた男性が珍しく女性連れで店に現れた日、車は予定時刻を過ぎても返らず…(写真はイメージです) Photo:PIXTA

吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務める筆者の元には調査の依頼が多く来ます。今回は10年前に友達の浜田さんから「レンタカー屋でアルバイトしているんだけど、お客さんに貸したレンタカーが返ってこないから調べてほしい」という依頼でした。先輩探偵はすぐに事件の真相が見えたようでしたが、まだ探偵になって日が浅い私には分かりませんでした。調査に行き詰まったとき、浜田さんからまさかの「解決しました…」という連絡が来ました。とても印象深いお話です。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳、文中は全て仮名)

依頼内容 「お客さんに貸したレンタカーを探してください」
登場人物
浜田(レンタカー店アルバイト、32歳)…相談者
鈴木(レンタカーを借りた人、40歳)
岩田(鈴木さんの会社の同期、40歳)

毎週火曜日に借りる客
珍しく女性連れで現れると…

オオカミ少年・片岡正徳
オオカミ少年・片岡正徳

 10年前の話ですが…私の友達の浜田さんはレンタカー店で2~3年アルバイトをしていて常連のお客さんの顔が分かるようになっていました。

 そんな常連の一人、鈴木さんは、毎週火曜日朝8時に借りて20時に返すとパターンが決まっていて、仕事で使っている様子。恰幅(かっぷく)が良く、明るいイメージの人だったそうです。

 ある日、鈴木さんが珍しく女性と一緒に来ましたが、女性はお店の中には入らず隠れるそぶりをしていました。