読書
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年6月提供開始の『遅読家のための読書術』。人気ウェブ書評家が明かす「年間700冊超え」の読書家になるための全メソッドを大公開!

はじめに
なぜ「1ページ5分」の遅読家が
「年700本」の書評家になれたのか?

遅読家のための読書術
遅読家のための読書術
印南敦史 著
定価1540円

僕の読むスピードはどれくらい遅いか

「本が大好き。読みたい本がたくさんあるけど、読書時間が全然とれない……」
「仕事で読まないといけない本があるのに、私の読書スピード、遅すぎ……」
「読書量がめっきり減った。『今日こそ読むぞ』と思ったけど、もう眠い……」

自分は本を読むのが遅い」と感じている人って、かなり多いみたいですね。
 いわゆる「速読本」が次から次へと出てくるのも、それだけ多くの人が「読書スピード」に悩んでいるからなのでしょう。

 僕自身もずっとそのことで悩んできたので、気持ちはものすごくよくわかります。

 一方で、僕はいま書評家として「ライフハッカー[日本版]」「ニューズウィーク日本版」など複数の情報サイトに、月60本近くのブックレビュー記事を寄稿しています。