こんにちは、「元・電子書籍フォーキャスター/World Business Trend Tracker」の吉田克己です。今回からは2ndシーズンとして、新シリーズ「Global e-idea Tracking」をお届けすることになりました。旧シリーズ「電子書籍フォーキャスト」倍旧のご愛読を賜れればと存じます。

  最初に、今回のシリーズ「Global e-idea Tracking」について、少し説明が必要でしょう。簡単に言ってしまうと、数ある海外発のデジタル製品やITサービスのなかでも、日本企業からは出て来なさそうな製品や日本国内では成立しづらそうなサービスなど、それぞれのお国柄ならではとも言えそうな、そんなデジタル機器(ガジェット)やWebを活用したサービスをあれこれ紹介しようという企画です。

  もっと言うと、実用性や収益性は度外視。あくまでもアイデアが優れているかどうかやユニークさに着目します。「よくぞここまでやるな」「これは日本では考えられない」……といったものがいくつ出てくるか。毎回愉しみながら読んでもらえれば、筆者としてもうれしい限りです。

懐かしの「ウルトラ警備隊」の気分に浸れる?
スマートウォッチ「i'm watch」の実力や如何に!

 ダイヤモンド・オンラインの読者は、40代、50代の男性が中心だそうですが、この世代の男性なら、幼少の頃に放映されていた特撮番組――ウルトラシリーズや仮面ライダー等々に思い入れと懐かしみを持たれている方は少なくないはずです。

 それらの番組のなかに登場するガジェット(小道具)のなかでも、ウルトラ警備隊の装備品の一つである「無線ウォッチ」は、ベスト何位かに入るのではないでしょうか。

ウルトラ警備隊 無線ウォッチ|楽しかった昭和のあれこれ!

 この「無線ウォッチ」と似て非なるもの――「スマートウォッチ」の紹介が次サイトに掲載されています。