クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、鶏むね肉なのにめちゃくちゃ柔らかい「照り焼きチキン」をつくる、超簡単な”裏ワザ”をご紹介します。

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキー レシピID:2399725

【材料(二人分)】

鶏むね肉…1枚(約250g)
☆片栗粉…大さじ1
☆酒…大さじ1
ごま油、マヨネーズ、刻み海苔、白いりごま…各適量

〈合わせ調味料〉
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2

【つくり方】

ここが裏ワザ! 手順1 鶏肉は繊維に垂直にそぎ切りにする。☆を全体に絡める。

 

手順2 フライパンにごま油を熱し、鶏肉を並べて両面を焼く。

 

手順3 肉の両面に焼き色がついたら、合わせ調味料を加える。ふたをして蒸し焼きにする。

 

手順4 汁気が少なくなってきたらふたを取り、フライパンをゆすって絡めるように仕上げる。お好みで、マヨネーズ、刻み海苔、白ごまなどをトッピングしていただく。

 

【ポイント】

手順2で焼きすぎると、パサッとしてしまうので注意する。トッピングには、ねぎ、七味唐辛子なども合う。