病気を遠ざける「免疫力」は腸で作られるため、腸内環境をよくする食品をとることが重要、というのは、81歳の免疫専門医である藤田紘一郎氏の弁。いわく、健康長寿のために勧める食品には、野菜、発酵食品、肉や魚の骨から出るだしなど。それらの食品をスープでとるメリットは、体調が悪くても年をとっても体に吸収しやすいことです。
ウィズコロナの時代を生きるすべての人に手に取っていただきたい最新刊『免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』では、著者自身も毎日飲んでいる究極のスープはじめ、おいしく続けるための73レシピを紹介している。
この連載では、自分で免疫力を高める食事の法則や、著者が勧める『長寿スープ』のレシピなどをお伝えしていきます。

キムチの辛みで体が内側から温まる

キムチと厚揚げのスープ

ココが長寿効果!白菜キムチ

 キムチの乳酸菌が腸内環境を整えます。さらに唐辛子のカプサンチンが代謝をアップ。

 厚揚げの大豆たんぱくに含まれるβ-コングリシニンも中性脂肪をエネルギーに変える働きがあり、肥満予防にも役立つスープです。

 詳しい材料と作り方は『免役専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』をご覧ください。

 本原稿は、藤田紘一郎著『免役専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』からの抜粋です。この本では、腸内環境を整えて免疫力を高める「長寿スープ」のレシピがたっぷり収録されています。ウィルスが蔓延するこの秋冬、免疫力を高めて病気にならない体を手に入れてみませんか?(次回へ続く)