木組みの家が美しく並ぶツェレは、まるで絵本の中の町並み!
木組みの家が美しく並ぶツェレは、まるで絵本の中の町並み!

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回ご紹介する記事は「ドイツの魅力がぎゅっと詰まった小さな町7選」です。コロナ禍で海外旅行の門が閉ざされて約半年。近場探索や国内旅行に気持ちを切り替えて楽しんでいる方も多いかもしれません。でもやっぱり行きたい海外……そして今や遙か遠くに感じるヨーロッパ。そんななか、aruco編集部が今(気持ち的に)行きたいドイツの“魅力的な小さな町”をプランでつなぎました! 次の旅行計画参考に、今すぐ旅立てる妄想トリップとして、最新版『arucoドイツ』や『地球の歩き方 A14 ドイツ』とともにお楽しみください♪(aruco編集部 福井由香里)

小さな町からお気に入りを見つける、
宝石探しのような旅

ドイツアルプスの緑に囲まれたのどかな村、オーバーアマガウ
ドイツアルプスの緑に囲まれたのどかな村、オーバーアマガウ

 今回は以下の7つの町(村)をセレクト。選んだ多くの町に共通するのは、戦禍をほとんど受けなかったために、古い建築がきれいに残っていること。また、多くの観光客が押しよせる場所ではないこと。それゆえ、アクセスが不便なところが多いですが、きっと旅感を満喫できる、すてきなドイツ旅行になるはず。ミュンヘンIN、ベルリンOUTにすれば、主要大都市の様子を肌で感じ、小さな町とのギャップも楽しむことができると思います!