「nasne(ナスネ)」(以下nasne)をすでに3台購入し、楽しいテレビライフを満喫中の小山友介芝浦工大准教授(そのうち1台は研究目的で研究室に設置中)。小山先生に3台も買わせるnasneの魅力とはいったい何か。前編に引き続き、nasne開発者でもある、ソニー・コンピュータエンタテインメントの西沢学さんと渋谷さんの鼎談の後編をお送りする。(先週公開の鼎談前編の記事はこちら

──(編集部、以下同)え~、アツイお話の途中ではございますが、小山先生レポートのあとに読者の方からnasne愛あふれるメールを頂戴したので、ここで一部ご紹介させていただきます。

小山友介・芝浦工大准教授と<br />nasne&torne開発者・西沢学さん、渋谷清人さんが<br />語り尽くす、「nasne(ナスネ)」の魅力(下)nasneが4台、ほんとに並んでます。写真だけでも十分伝わるnasne愛。この愛(お便り)の続きは別の回で

【初めまして、Kと申します。nasneは、今まで使っていたHDDレコーダーが故障したので、その代替えとして購入しました。購入時の条件として、3CH以上の同時録画と外出先からの予約録画が可能な物を探していた所、nasneを4台購入すればよい、と判断し購入しました】

――で、左の写真がその証拠写真なんですが…ホントに4台あるんですよ、nasne。Kさん、メールありがとうございました。詳細はまた別の回でご紹介させていただきますね。ほかのユーザーさんのお便りも、熱烈大歓迎中です!!

全員:お~、これは、スゴイ!! 

──nasneを何台もお持ちなのは、小山先生くらいでしょ! と思っていたんですけど、上には上がいるんですね…うーん、やられた。

西沢:いや、VAIO使えばnasne8台もいけるんで! 

渋谷:小山先生、ここは、ぜひ未踏の地へ!

小山:うーん、VAIOを買うことはあっても、8台はないと思いますけどね(苦笑)。

VAIOとnasneを使うと、
書き出しもできて便利!

小山友介・芝浦工大准教授と<br />nasne&torne開発者・西沢学さん、渋谷清人さんが<br />語り尽くす、「nasne(ナスネ)」の魅力(下)VAIOの画面を見せながら熱弁を振るう渋谷さん

渋谷:せっかく話が出たので、ここでVAIO話を是非。VAIOチームが開発した「VAIO TV with nasne」っていう、専用アプリケーションを、VAIOユーザーさんには提供させていただいています。このアプリを使えばnasneでTV視聴や録画番組の視聴に加えて、DVDやBD に録画した番組を書き出しできます。

 VAIO以外のPCや、タブレットやスマホでは、nasneをDLNA/DTCP-IPサーバーとして利用していただければ、テレビ番組をもっと気軽に視聴していただけます。例えばデジオンさんが出されているDLNAプレーヤーの「DiXiM Digital TV plus」というアプリケーションがあるんですけど、そういうのだと普通にnasneでテレビ視聴が可能です(※)

すべてのDLNA対応機器/アプリケーションの動作を保証するものではありません。