人に嫌われない技術
Photo:PIXTA

テレワークで家で一人で仕事をしている中、上司や同僚、取引先とのコミュニケーションが不足し、不安にさいなまれるという人は少なくないようです。心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、不安を抱えて悩んでいる人へのアドバイスをお届けします。

相手に直接尋ねれば、
不安は消えていく

 不安を抱えたままというのは、心理的にとても苦痛である。

 では、どうすれば不安が消えるのかといえば、不安を抱えていることを相手に伝え、直接的に聞いてみることなのだ。

 これで、ほとんどの不安は消えてしまう。どうせ自分一人で考えてもわからないのだから、相手に直接聞いてしまったほうが、てっとりばやいのである。

 たとえば、自分が会社のリストラ候補に入っているのではないかと心配して、仕事が手につかないとしよう。

 こんなときには、毎日、出勤するたびに、「僕は大丈夫なんだろうか?」と不安に思っているよりは、上司に、「僕はリストラ候補に入っていますか?」と聞いてしまえばいいのである。

 もし「お前は入ってないぞ」と言ってもらえれば、不安は一瞬で消えてしまうし、逆に「入っている」と言われれば、それはそれで腹をくくることができ、転職のための準備を開始することもできる。